友達の友達

「友達の友達に聞いた話なんだけどな、隣町の中学校にとんでもないイケメンがいるらしい」

友達の坂田が言ってきた。

 

「イケメンねぇ…顔がいい奴くらいそんなに珍しくもないだろう」

俺はそう言った。

 

すると次の日。数人で集まって噂しているもんだから聞いてみると、

「友達に聞いた話なんだが、隣町のイケメン、どうもスポーツ万能らしいんだ。」

「ああ、動けるイケメンか、学年に何人かいるもんだよな」

 

すると次の日。

俺が弁当のシシトウを食おうか食わないか迷っていると、坂田がよってきた。

「どうも、友達に聞いた話によると隣町のイケメン、スポーツ万能なだけではなく、学年一の学力を誇っているらしい。」

「なんと羨ましい。いるよなぁ学年に一人はそうゆう化け物みたいな奴。才色兼備ってヤツ?」

 

すると次の日クラス内が大盛り上がりでは無いか。どうしたもんかと尋ねてみると

「隣町のイケメンな、実は女の子だったらしい。しかも生徒会長だったんだ。

超絶美人で芸能事務所が取り合っているらしいんだが、まったく興味が無いそうだ。親は大富豪だってさ」

「そりゃあ凄いもんだ。で、誰か見たヤツはいるのか」

俺がそう尋ねると、クラス内が一瞬静かになったが、

「見たこと無いんだけど友達が見たらしい、胸が張り裂けそうなほど美人だったらしいぞ」

 

すると次の日、

今度は隣のクラスまで混じって会議がされていた。

俺が寄ってみると

「なあなあ、隣町の美女、クラスで飼っていた亀を生き返らせたらしいぞ!」

 

 

 

俺は一瞬言葉を失って、もう一度聞き直した。

「え?なんだって」

 

「だから、クラスで飼っていた亀が死んじゃったんだけど、彼女が優しく撫でるとむくりと起きたそうだ。」

「寝ていただけじゃ無いのか…」

「そんなことあるもんかい。それで今、彼女は天使なんじゃ無いかって会議をしてるんだ。」

「生き返らせるところを見たのか?」

「友達が見たって言ってた。」

 

すると次の日、教室で祈りを捧げるクラスメイトたちの姿があった。

「彼女昨日夢に出てきて、言ったらしい、信じれば必ず救われるって。」

「お前が聞いたのか?」

 

 

いや、友達の友達が」